仏壇・仏具・祭礼用具専門店「長野県飯山仏壇神仏の鷲森」 祭り神輿・獅子頭

2011/7/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ

2011年7月14日

くねくね

一学期もあと2週間!!

暑さに耐えながら子供達がんばっております。

夏休みを利用したグランド整備が始まりましたので、今日はショートコースと城山を利用。

なんせ暑いので、熱中症と集中力をきらさないように。

「工夫」と「負荷」を混ぜ込んで練習です。

山コースは日陰があって涼しいですし、アップダウンもあるので重宝します。

今日は1・2・3年生の担当になりました、

私「みんなでおもいっきり山を走ろう!!」

私「山道をくねくね走るよ!!」

「くねくねってな〜〜に〜〜〜?」子供達からのまっすぐな質問(笑)

指導要領で言うと、「導入」の部分。文字通り「くねくね」走る。アップダウンがあるので、力を抜いても足が出る下り坂や、ちょっと疲れる上り坂を繰り返す。

そして、「発展」につなげます。

発展部分は、子供達に一定のルールを与え、好きにコースを決めさせました。

ルールは「みんなで走れるように」


そうすると、導入部分で使った「くねくね」進んでいくんです。

そして3年生が先頭でコースを「考えながら走る」ので、「自分達のコースはどうなのか?」私の顔を気にしたり(笑)少し遅れる1年生を気にし始める。

私は「コースは最高」と伝えるとすかさず、1年生に「がんばれ〜!!」とか「もうすぐだぞ!!」と応援。

みんなサイコー!!エライ!!

田中コーチと歩道監視しながら、坂ダッシュ。

みんな今日もお疲れ様でした!!

よく汗かきました!(笑)

残すところ1学期は来週の1回で終了!!


がんばりましょ〜〜〜〜〜!!!!

子供達に感謝。

夏に感謝。

やっちゃんニュース〜球児&なでしこジャパン〜

なでしこジャパンに湧く日本!!

ここ飯山でもアツい高校球児達が感動のプレーをしております!!

ちまたで話題の「やっちゃんニュース」スタート!!!!!!!!!

やっちゃん「やっちゃんニュース今日のキャッチャー(笑)(ゲスト)は通称あだっち(@足立印刷)さんです!!」

管理人&あだっち「やっちゃん何でそんなに焼けてるんですか??」


やっちゃん「母校の野球部の予選の応援に行ってきました!!」

管理人&あだっち「結果は??????」

やっちゃん「うん惜しくも負けたけど、まさに全員野球でみんなプレーして感動しました!!」

なでしこジャパンの快進撃が続いておりますが、やっちゃんも母校の高校野球「夏の陣」を全力で応援!!

ちなみに、なでしこジャパンは毎回横断幕が有名になりますが、こちらは前回2007中国大会の時のメッセージ

「ARIGATO 謝謝 CHINA」と書かれております。

選手から感動をもらっているサポーターですが、選手も感謝を忘れない。この姿勢たまりません。

こちらは今回のドイツ大会スウェーデン戦後の横断幕。

「To Our Friends Around the World Thank You for Your Support」

世界中の友達にメッセージを発信!!

がんばれ高校球児!!

がんばれなでしこジャパン!!

PS
やっちゃんいつもありがとうございます!!
今回は間に合いませんが、野球もサッカーワールドカップも今度パブリックビューイングやりましょう!!!

みんなで頑張ってる人を応援しましょう!!

またお力添えをお願い致します(笑)

打ち合わせ

本日も暑うございます。

みなさま熱中症にはお気をつけ下さいませ。

今日は祭礼用具準備の打ち合わせでございました。

ご依頼主様のご要望をお聞きしして、ベストなご提案をさせて頂きます。

「鳴り」につきましても、糸塗からで多少の変化を見ます。

提灯は全骨と言うリクエストを頂きましたので、強度を持って担当職人が製作致します。

蜜ですが、来週いっぱいを予定してございます。

本日はありがとうございました。

こちらは魂が宿った太鼓。

両面貼に変更です。

皮はなめすのにお時間をちょうだい致しますが、万事間に合わせ致します!!

ご縁に感謝。