仏壇・仏具・祭礼用具専門店「長野県飯山仏壇神仏の鷲森」 祭り神輿・獅子頭

2014/3/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ

2014年3月11日

一人ひとりが笑顔を持って、家族、友達、職場、地域に笑顔をつなげたい、まずはいま自分が「笑顔」になって更にその「笑顔」の輪を日本全国にそして世界に広げていきたいと思います。

東日本大震災から三年が経ちました。

14:46 今年は家族で父が眠る墓前にて黙とうを捧げました。

今日は色々な事を思い出す。

あの日本当に怖かった。

復興地に寄り添うこと。

今でも連絡を取り合う。元気?

あの日から林さんと約束したことがある。

「まずは自分が笑顔になろう」

その約束は今でも守っているつもりだ。

どんな時も笑顔でいる。
その難しさを日々感じる。
笑顔でいるのは簡単なことじゃない。

確かに人が笑顔だとこちらも落ち着く。

お前の笑顔はうそくさい。

ボランティアに行けばお前偽善者だ。

心許ないお言葉を頂いた。

それでもありがとうございます。

あの人は言った。
悲しい事が悲しい悲しいんじゃなくて、悲しいと言えない事が悲しい。

最後にこんなことも・・・。
うれしい事がうれしんじゃなくてうれしいと言ってくれる君がうれしい。

今はfacebookやメールなどですぐ現地の様子はいまなにしてる?かを知る事ができる。

今日は元気にしてるかな?

震災に遭われました方々へ深くお見舞い申し上げますと共に一刻も早い復興をお祈り致します。
私もたいへん大変、微力ではありますが自分ができること全力でしていこうと思います。


明日12日は長野県北部地震があった日だ。

今日はあの人が大好きだった若緑をあげる。

一人ひとりが笑顔を持って、家族、友達、職場、地域に笑顔をつなげたい、まずはいま自分が「笑顔」になって更にその「笑顔」の輪を日本全国にそして世界に広げていきたいと思います。

鷲森 秀樹

2013年3月31日

全仏展

第21回全国伝統的工芸品仏壇仏具展に行って参りました。

いや〜さすがに全国から集まると迫力がありますね。

とてもいい経験になりました。

いろんな方とお話しさせて頂きました。

ありがたいです!

来年も開催されます、ご覧頂けましたら幸いです^ ^

おにぎり

先日打ち合わせを兼ねて、
小布施町 蔵部さんへ伺わせて頂きました。

話しの内容も大変勉強になる部分が多く燃えて参りました。

最後におにぎりを進めて頂きました。

おこげが香ばしく美味しかったです。

K様ありがとうございました。

2013年2月19日

会議

お昼に会議を行いました。

時間の有効活用です。

林さんから3年前からお教え頂いておりますが、まだまだ時間の使い方が下手です。

時間が限られているので、スマートな話し合いが出来ました。

細いもの、見えにくいもの。

弊社スタッフも老眼を使うスタッフが増えて参りました(笑)

年齢と共に、見えにくくなるんですよね。

修行時代に裁縫をやっていた事も有り、獅子頭の生地縫いなどの裁縫を担当させて頂くのですが、今回の糸通しは老眼でも見えにくい細かな仕事でした。

今回は竹を縫いました。

花笠です。

こちらの間に穴が開いており、竹を挟みそこへ糸引きをします。

老眼でも見えにくい穴です。

これはもう、根気ですね。

できました。

私もそろそろメガネを使おうかなと思いました。

日本のお祭りを応援しております!

ありがとうございます。

先日、配送をさせて頂いたお客様からサイダーを頂きました。

微炭酸でとってもおいしかったです。

K様ご馳走様でした。

AED講習会

消防団の救護班としてAED講習会を受講させて頂きました。

初めに講師である消防署員のかたから、迅速な応急処置がいかに大切か講演をお聞き致しました。

さらに、救急車を呼んで現場に救急車が駆けつけるまでの全国平均が「8分」と言うのには驚きました。

そして、いよいよAEDを実際に使用した訓練です。

「状況確認!良し!」

患者(負傷者)に近づき
「大丈夫ですか?大丈夫ですか?」肩をポンポンと叩きながら。

「意識なし!」

1、2、3、と人工呼吸を初め、AEDの準備をします。

機械から流れるアナウンスに従い、ボタンを押す。

この流れを実際を想定し行いました。

恥ずかしさを気にせず、大きな声で実際を想定してしっかり訓練させて頂きました。

血肉となりました。

道祖神

先月の事ですが、道祖神がありました。

昼過ぎから集まり、毎年恒例の階段作りからです。

ジジとババに積もった雪を払い、攻防がしやすいように地面をならして終了。

公会堂で決起集会です(笑)

攻防中の為、写真はありませんが地区の青年部のまっちゃんの初道祖神です!

書き初めも天高く高々とあがり奉納させて頂きました!

終わりにまっちゃんから感謝の言葉が述べられお開きとなりました!

おめでとう!!!

2013年2月11日

テスト

テストブログ

いいやま雪まつり〜2日目〜

好天に恵まれて風が冷たいナイスなDAY!

2日目は雪中神輿です!

日本各地の担ぎ手130人が飯山にお越しくださいました。
お越し下さった皆様ありがとうございました。

こちらの木札は今日というこの日にしかもらえない木札。

すごく好きです!

お神酒を頂き、スタート市内中心部を回り、本会場へ、お宝まきなどを多くの方に見ていただきました。

やっぱり祭りはいいですね!
神輿はたまりませんね!

慰労会はいつもの「なかまち食堂」にて。
(飯山市飯山2959
神仏の鷲森ビル2F
0269-62-2918
北飯山から徒歩約5分)

久しぶりに騒ぎました(笑)

出席者全員で肩を組み歌を歌い、舞ました(笑)

歌は大事ですね!

画像は先日テレビで話題になった「トロ煮カツ丼」・・・の大盛り。

通常でもかなりのボリュームがあるのにこれは大きすぎました。この日は7人で食べました。

是非挑戦してみてください。


いいやま雪まつり

全中からの翌日、少々風邪っぽさを残しながら。

商工会支部の雪像制作へ。

積み上げが終了し、削りに入っておりました。

すこぶる動きました(笑)

リフトに乗り撮影。

今年は「巨人 大鵬 愛宕町」

大きな大鵬(力士)が完成致しました。

夜の花火との共演素敵でした!
(画像ブレすいません)

今年も地区の方と一生懸命に熱い情熱を持って取り組む事が出来、結果は2位でしたがお酒を酌み交わす事が何よりの幸せ。

来年も頑張ります!
地域に感謝

全中スキー大会

富山県極楽坂スキー場周辺にて開催された「全国中学校スキー大会」にて長野県選手団ジャンプ・コーチとして行って参りました。

一言で言うと「完璧」

選手・引率先生・コーチ一丸で三位一体とはまさにこの事だと思います。


選手は自分のやるべきことをきっちりこなし、練習の成果を我々が思う以上に活躍してくれました。

選手のたくましさに試合を終え久しぶりに柄にもなくワタクシ泣いてしまいました。

感動感動。

試合前夜に行われた、ミーティング。

ビブを選手ひとりひとりに手渡し、選手は意気込みを語ります。

その中のひとりは
「明日の試合は家族が見に来ます、今日までスキーをやらせてくれた感謝を込めて、足が折れるくらい飛んで走ります」と言った子がいました。

脇で聞いていた先生が泣いていました。

このチームは強いそう確信致しました。

結果は・・。
長野県勢大活躍でした!
3年生は本当によく頑張ってくれました。

そして地元飯山の3年生の2人は入賞を果たし、飯山に明るい話題を提供してくれました!

大会終了後、選手・家族全員と固い握手をし健闘を湛え合いました!

選手のみんな本当にご苦労様!
すごい感動しました!
先ずはゆっくり休んで、シーズン頑張りましょう。

画像は、同長野県選手団アルペンコーチの庚さん。
実はこの3人南高体育科卒業なんです。

庚コーチは2期生、
私は11期生、
小池コーチは12期生と言う先輩後輩の間柄。

飯山から離れた土地で同郷に会うとテンションが上がります。

数年ぶりに全中を満喫することもでき選手に感謝です。

選手の皆様へ
お疲れ様でした。
感動をありがとう!