仏壇・仏具・祭礼用具専門店「長野県飯山仏壇神仏の鷲森」 祭り神輿・獅子頭

2011/7/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ

2011年7月14日

くねくね

一学期もあと2週間!!

暑さに耐えながら子供達がんばっております。

夏休みを利用したグランド整備が始まりましたので、今日はショートコースと城山を利用。

なんせ暑いので、熱中症と集中力をきらさないように。

「工夫」と「負荷」を混ぜ込んで練習です。

山コースは日陰があって涼しいですし、アップダウンもあるので重宝します。

今日は1・2・3年生の担当になりました、

私「みんなでおもいっきり山を走ろう!!」

私「山道をくねくね走るよ!!」

「くねくねってな〜〜に〜〜〜?」子供達からのまっすぐな質問(笑)

指導要領で言うと、「導入」の部分。文字通り「くねくね」走る。アップダウンがあるので、力を抜いても足が出る下り坂や、ちょっと疲れる上り坂を繰り返す。

そして、「発展」につなげます。

発展部分は、子供達に一定のルールを与え、好きにコースを決めさせました。

ルールは「みんなで走れるように」


そうすると、導入部分で使った「くねくね」進んでいくんです。

そして3年生が先頭でコースを「考えながら走る」ので、「自分達のコースはどうなのか?」私の顔を気にしたり(笑)少し遅れる1年生を気にし始める。

私は「コースは最高」と伝えるとすかさず、1年生に「がんばれ〜!!」とか「もうすぐだぞ!!」と応援。

みんなサイコー!!エライ!!

田中コーチと歩道監視しながら、坂ダッシュ。

みんな今日もお疲れ様でした!!

よく汗かきました!(笑)

残すところ1学期は来週の1回で終了!!


がんばりましょ〜〜〜〜〜!!!!

子供達に感謝。

夏に感謝。

コメントを投稿

※書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきます。

名前

メールアドレス(非公開)

URL

タイトル

コメント

投稿キー  

迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーは3r30です。上記の「投稿キー」にご記入下さい。