仏壇・仏具・祭礼用具専門店「長野県飯山仏壇神仏の鷲森」 祭り神輿・獅子頭

2011/6/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ

2011年6月15日

伝統工芸とアウトドアの関係

先日、アウトドアのレセプションにインバイトされ、行って参りました!!


すごい世界観で見せてくるアウトドア界のモノ作り。

弊社取組のひとつ「廃材と伝統工芸」に興味津津。

廃材でも、職人の腕で新品よりも強度が出たり、新しいモノ作りが生まれています。

仏事業界にいながらも、アメリカに憧れ、アメリカのモノが大好きですが。

仕事として、絡ませられたら最高だなと思い。

こんな「連尺」もいいですよね?

選べます!!

連尺のカラーをポップに!!

ご自身でチョイス!!

山に行くのが楽しみになってきました!!(笑)

今日の現場

本日は、現場へ配達!!



「何を作ったのか?」はあとにして。


難題はありましたが、


様々なひとの関わりを持って最後はバッチリ!!

「どんなに難易度が上がっても、やることは一緒」にのっとって仕上げ!!

さて、今日は北信ガスさんの「足湯クン1号」と一緒!!

市川社長自ら、手を加えて頂きました!!

甘いもの大好きKさんとT板さんの華麗なる技でどんどん進んで行きます!!


「露天風呂」ではなくて「足湯」

風の匂いを感じて、太陽のひかりを体いっぱいに浴びて。

自然の空気を吸って楽しんで頂けたら幸いです。

大きなトラブル(穴)もなく(笑)無事に納入出来ました。

乾いてから最後の補修を加えて、完全にお引き渡しです。

やっちゃんニュース!!父の日直前編

ちまたで話題の「やっちゃんニュース!!」

いよいよ、父の日が目前に迫った今回は!!

前回に引き続き、「父の日スペシャル酒」

そして、ボトルキープ(たがねver)

今回はとしおさんもお迎えしたやっちゃんニュース!!

さすがやっちゃんニュース!!

「復興」を祈念して「福幸」キープ!!

次回の「やっちゃんニュース」は誰がゲストなのでしょうか!!
(やっちゃんよろしくお願いします(笑)

※ボトルーキープ販売所「たちばなや酒店」「神仏の鷲森」

そして、「伝説の自販機」と噂のこちらの焼酎!!是非丸い穴をのぞいてみてください!!(すごいっす)

それでは、次回もお付き合い頂けましたら幸いです!!

ゆかいな大人達(笑)

モノ作りの現場に身を置いて、緊張と緩和の毎日。

怒られまくるし、たまぁ〜にほめてもらうこともあるが。

このお二人は「怒るわけでも、ほめるわけでもなく」いわゆるゆかいな大人といった所です。

よくくだらない(私にとっては重要な)相談にも乗ってくれるし、技術的にも勉強になる!!

その中で、仕事が出来る事に感謝!!

あと2週間!!消防団!!

あと2週間に迫った大会に向けて様々なご尽力を賜り、選手頑張っております!!

ある程度の形になってきたので、

これからはこまかな部分の修正です。

結果を見て、コーチ陣からアドバイスとレクチャーをもらって、修正してまたやる。

精度の高い指摘が入るも、選手は熱き情熱で何度も何度も繰り返し、おっけーもらいます。

毎度フォローして頂いている応援部の皆様にも本当に練習がしやす、環境が選手を進化させてます!!(キッパリ)

あと2週間、全力で応援します!!

相棒

道具と言うだけじゃものたりない気がする。

代々、職人さんが愛用した「道具」を私がまた使い、そしてまたそのあとに・・・。

今日は、工場全体の掃除・点検日!!


「塗り」のはけも、「俺が若かった頃からあった。」

ものには「魂」が宿るなんてよく言いますが。

個人的に「魂」とか「情熱」とか大好きなので、たまらんです。

「仕上げ」も私よりもずっと年上。

点検日は職人一同とても大事にしている。

若造も日々、進化しています。