仏壇・仏具・祭礼用具専門店「長野県飯山仏壇神仏の鷲森」 祭り神輿・獅子頭

2011/12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ

2011年12月2日

工場見学

今日は中野立志館高校の生徒さんが、弊社へ社会科見学に来られました!!

専ら若者がこのような伝統工芸に触れる機会は少ないものですから、

朝から心ばかりのおもてなしをしようとスタッフ一同で仕込みをしたり体験の準備をしました。

「ケーキとかクッキーとかの甘い方がいいんじゃない?」と言っておりましたが、

うちはうちらしく、自然に、ありのままに。

お漬物と煮物をご用意させて頂きました。
(心配でしたが、皆様ペロッと完食して頂きました!感謝)

スタッフ達は朝から「イケメンが来る、イケメン来る」とはしゃいでおりました(笑)

そうこうしている内に、引率の先生から電話、

「そろそろ到着します!」

「はいはい、いつでもどうぞ!!」

生徒さん方がお見えになり早速工場見学スタート!!

先ずすべての元となる「木地」・「彫り」から。

「これも手でつくるんですか?」

「どうやって彫るんですか?」などなど。

職人の手作りの世界観を若い方が見て頂く姿に胸打つものありました!

みなさん真剣な表情で各担当職人を見て頂いたり質問も出たりと、我々もとても有意義な時間を共有させて頂きました。

PS青木先生、そして生徒様
この度は工場見学にお越し頂きありがとうございました!

おもしろかったですかね。(心配)
皆様のお勉強に少しでもお役に立てたら幸いです!
青木先生、次は彫り物体験もいかがでしょうか?
熟練職人がアドバイス致します(笑)
重ね重ねになりますが、この度はありがとうございました。

高校生に感謝!

AC長野パルセイロ〜土橋選手〜

甲府時代から背番号「7」を付けるAC長野パルセイロの土橋選手。


土橋選手の情熱的なプレー(講演)は血肉になりました。

飯山商工会議所会館で子供たちを対象にした講演会!

生土橋選手にみんな質問質問(笑)

プレーの向上の話や気構えの事など、すべてに丁寧に答えている土橋選手かっこいいなぁ。

がんばってる人ってやっぱりかっこいいなぁ。

昔のスキー部時代を思い出しました。

アツイ情熱に勝るものなし!!

ミニサッカー教室も開催して頂き、子供たちは大いに得ることがあったでしょう。

「夢」を持ち続ける事の素晴らしさを語っていた土橋選手輝いておりました!

土橋選手ありがとうございました!!

土橋選手に感謝。

消防忘年会!!

今日は消防の忘年会がありました!!

会議があって遅刻!!(すいませ〜ん)

その分大いに盛り上げました(笑)

今年一番大変だった部長の「一言」に泣きました。

久しぶりに泣きました。アツイキモチがビッシビッシ伝わって参りました!

こんなに団員の事を優先して考えてくれる優しい部長!

部長お疲れ様でした!!

さらにさらに、今日はミスターバランサーカズヤ君のお誕生日!!

サプライズでバースデーケーキ!!

おめでとうカズヤ君!!

年末もよろしく〜!!

そして、今回のMVPは何といってもチャンリョウです!

宴も終わり、「シメはラーメンでしょ!」ってことで、某ラーメン店へ!

まさかの「特盛りチャレンジ系」6人前のラーメンを20分間で食べる!

突然始まったこのフードファイト!私も挑戦しましたが・・・。

挑戦したからいいか・・・。没収です!

チャンリョウは賞金を手にガッツポーズ(笑)

楽しい忘年会でした!

さて、年末夜警もしっかりいくぞ!!

火の用心!!
仲間に感謝。

阿吽オープン!!

弊社も微力ながら携わらせて頂いた、長野市若里ビッグハット近くの「拉麺 阿吽」

この度オープンを迎えました!!

前段のレセプションにお呼び頂き、行って参りました!!

仏像ワールドでおなじみの阿吽。

看板や社殿も阿吽になぞらえております。

レセプションで頂いたのが、「つけ400」こと「つけ麺400g」


ちなみにオーナーのおすすめは「エビです!」

次回は食べてみたい(笑)

分かりずらいですが、圧巻のボリューム!!

この日は4人でシェアして食べました(汗)

おいしかったです!!

開店前の最後のチェック!
お疲れ様です!!

拉麺 阿吽
〜長野県長野市若里4-15-18〜
〜TEL026-225-7781〜
月曜定休

地区冬囲い

さぶさぶ!

今朝は地区の冬囲い。

若手時間を間違えて、30分前行動!!(よしよし)

飯山のピン芸人「やっちゃん」は朝からテンション高い!!(笑)

こういう方といると自分も!と思うので戦う集団に磨きがかかっている気がします(笑)

ちなみにやっちゃん、「冬囲い」なのにキャッチャーヘルメット!!

野球愛感じます(笑)

作業もパンパンのパンで進みます(笑)

あっと言う間におしまーい。

経験値の高さと目的共有の深さ感じます。

段取り完璧さすがでございました!

お疲れ様でした!

バチコイ!冬(笑)

地域に感謝。

女川物産市

先ずもって、たくさんの方にお越し頂けました事を深く感謝申し上げます。

現地商工会、社協、漁協組合、住民各位様と一丸になって臨んだ物産市。

非常にデリケートな問題ですのでいつにも増して連絡・共有を取りあった。

場所は長野市青木島「まごころ食堂やまちゃん」前夜の仕込み大変お疲れ様でした。

ステージ設営も地元飯山の企業数社よりご協力を頂き、大変立派な組み上げが出来ました。

ありがとうございました!

物産市当日、朝早くからセッティングの為にお集まり頂き、感慨深く現地の方にお電話したのを思い出します。

佃煮やつみれ汁などなど。

たくさんではありません。
震災から段々と復旧・復興してきた各工場の生産ラインいっぱいに届けて頂いたものが、
ご来場下さった方に大変喜ばれました!

ありがとうございました!

厳正な審査基準の話合いで現地の方々の悲痛な叫びがまだ胸の奥を締めつけます。

他人事に出来ない。

何も出来ませんが、微力ながら今後も出来る範囲で継続させて頂こうと思っております。

すべて感謝。