仏壇・仏具・祭礼用具専門店「長野県飯山仏壇神仏の鷲森」 祭り神輿・獅子頭

2011/12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ

2011年12月2日

工場見学

今日は中野立志館高校の生徒さんが、弊社へ社会科見学に来られました!!

専ら若者がこのような伝統工芸に触れる機会は少ないものですから、

朝から心ばかりのおもてなしをしようとスタッフ一同で仕込みをしたり体験の準備をしました。

「ケーキとかクッキーとかの甘い方がいいんじゃない?」と言っておりましたが、

うちはうちらしく、自然に、ありのままに。

お漬物と煮物をご用意させて頂きました。
(心配でしたが、皆様ペロッと完食して頂きました!感謝)

スタッフ達は朝から「イケメンが来る、イケメン来る」とはしゃいでおりました(笑)

そうこうしている内に、引率の先生から電話、

「そろそろ到着します!」

「はいはい、いつでもどうぞ!!」

生徒さん方がお見えになり早速工場見学スタート!!

先ずすべての元となる「木地」・「彫り」から。

「これも手でつくるんですか?」

「どうやって彫るんですか?」などなど。

職人の手作りの世界観を若い方が見て頂く姿に胸打つものありました!

みなさん真剣な表情で各担当職人を見て頂いたり質問も出たりと、我々もとても有意義な時間を共有させて頂きました。

PS青木先生、そして生徒様
この度は工場見学にお越し頂きありがとうございました!

おもしろかったですかね。(心配)
皆様のお勉強に少しでもお役に立てたら幸いです!
青木先生、次は彫り物体験もいかがでしょうか?
熟練職人がアドバイス致します(笑)
重ね重ねになりますが、この度はありがとうございました。

高校生に感謝!

コメント

Re:工場見学 by T板2011/12/21 22:45:09

工場見学なげーっすね( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜

Re:工場見学 by 管理人2011/12/26 10:33:00

どどんと出ますよ(^◇^)

コメントを投稿

※書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきます。

名前

メールアドレス(非公開)

URL

タイトル

コメント

投稿キー  

迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはbcslです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。