仏壇・仏具・祭礼用具専門店「長野県飯山仏壇神仏の鷲森」 祭り神輿・獅子頭

2011/2/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
アーカイブ

2011年2月23日

手塚治虫のブッダ展

これは斬新ですよ!!


なんと「仏像と漫画」のコラボレーション!!



「手塚治虫とブッダ展」
4月26日から6月26日まで東京国立博物館にて開催されます!!

「ブッダ」はよく読んでいましたが、手塚さんの仏教に対する解釈の仕方や描写が良く分からなくて、3回繰り返して読んだ経験があります!!(汗)

そんな、漫画の世界と仏像の世界を手塚治虫さんのフィルターを通すとどうなるのか?

ブッダ=仏教開祖(釈迦族の王子シッダールタ)の生涯を10年以上かけて作られた大作漫画「ブッダ」の直筆原稿約50点と、

重要文化財を含む仏像約20点を同会場に展示することでブッダの生涯を辿れるようになっている試み。

そして!!5月28日からは同漫画を映画化した「手塚治虫のブッダ−赤い砂漠よ!美しく−」の全国一斉ロードショーも予定されているが、こちらも予約済み。


仏像と漫画と言う斬新な試み!!

楽しみです!!