仏壇・仏具・祭礼用具専門店「長野県飯山仏壇神仏の鷲森」 祭り神輿・獅子頭

2012/3/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ

2012年3月27日

焼印

今日は弊社の製造風景をご紹介させて頂きます。

今回はお仏壇・お仏具・祭礼用具に欠かせない「金具部門」

ひとつひとつ手で打ちます。

機械を使う時もあります、(焼印製作の時だけですが)


木札や和菓子で使われる焼印は、初めに大まかに削りだしを行います。

その後、超高温(×超高音)で熱します、

熱くすると掘り易くなります、それを研ぎ又は掘っていき、最後に磨きを行い完成。


工場見学や体験コーナーも随時募集中ですので、お気軽にinfo@washimori.co.jpまで
ご連絡下さい!

伝統工芸と

子供の頃は家業といえども古臭いイメージを持ってました。

しかし、今はどっぷりすっぽり浸かっており、もっと見てほしい!こんな素晴らしい伝統を広く周知させたい!

・・・と。伝統工芸と現代のニーズ融合の普及活動を行っているわけですが、

また、新たな可能性(ご依頼)を頂きました。


画像はイメージですが、送付されてきた資料を読むとこんな感じです。(私視点だと)

うちでは先ず(全部ではありませんが)見本となるサンプル品をお作りする所から始めます。


今回のご注文は

「六角堂と神社のテント」です。

そのデザインを弊社に「任せる」と言う事で、若造楽しみながら製作しております。



サンプル品の生地はデッドストックの生地で製作。

あ〜〜これだけで最高です(^◇^)

完成はまたブログにてご報告出来たらと思います。

こちらは最近気になった伝統工芸品。
(現在、飯山伝統産業会館2Fにて展示中)興味のある方はぜひ。


色・風合い全てツボです。


今後は伝統工芸×伝統工芸が増えたり、企業×伝統工芸ももっと増えたりすのでしょうね!

楽しみ!!

伝統に感謝
ご縁に感謝

デアイ×ト×ワカレ?

某ランチ会議で久しぶりな方と会いました。

@鶏坊や

某日、地区の若手総会にて、ミスターまっすぐな男おたか結婚披露報告を受けバッチリ盛り上げました。

@ほていや

消防団の夜警終了後に、ミスターイケてるメンズ服部君から、某異動の話しがありました!

妙高からすっ飛んで来て下さい!

@詰所