仏壇・仏具・祭礼用具専門店「長野県飯山仏壇神仏の鷲森」 祭り神輿・獅子頭

2012/1/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ

2012年1月28日

くぎなしテーブル

もしも・・・。だったら。

もしも、釘やビスを一本も使わないでテーブルが出来たら。

もしも、材料が端材や残材(製品上切り落とした、まだ使える丈夫な木)でテーブルが出来たら。

もしも、染料に雨天対策がなされ、しかも自然染料でテーブルが出来たら。

もしも、持ち運びが出来て、使いたい時にだして、使わない時はコンパクトになれば。

もしも、伝統工芸の技法でアウトドアのテーブルが出来たら?

そんなテーブルを作って頂けませんか?

そんな、ご依頼を頂きました、悩みました・・・。


とは言っても完成、お引き渡しを迎えました。

イイ!すごくいい!

カラーもなっとく、お客様にも大変お喜び頂き感激感激でございます!

お客様からの「ありがとう」はなにものにも代えがたい充実感あります。

こちら全て、取り外せます。

クギやビス一本も使わず、伝統工芸「本組み」にて製造致しました!

脚は独立ではなく、お互いが支えるしかけ。


「伝統工芸と現代のニーズの融合」を掲げ、先達の技を見習い、独自のフィルターで提案出来ました。

完成したものを見て、改めて、自分自身が欲しくなりました(笑)

実はこれはすごい大事だと思います。「自分が欲しくなる感覚」

昨年から、こちらのテーブルにバーベキューが出来る様なしかけを考えております。

道祖神

地区の若手を筆頭に今年も道祖神準備が行われました。

当日は朝から、準備に追われます。

今年の筆頭「福男」のおたか、朝からマックスハイテンションでいい感じ(笑)

今年は雪が例年に比べて多く、山道を掘る作業に一苦労。

テンションが高いので、みんなから、雪に投げられた様子。

道祖神の段取り打合せ、と言えば聞こえはいいですが早速かんぱい!

「火傷すんだから少しくらい飲んどけ」はあとあとなるほどなと思った!

お昼も終わり、午後は縁起物集め、ダルマや注連縄などたくさん!

飾り付けも一段落し、いよいよスタート!

若手が火の玉を持っていくも、子供達の元気のいいムチと格闘(笑)

若手顔まっくろ(笑)

最後には火が上がり、無事道祖神を終える事ができました。

尊敬する企業をTTM

本日はTTMの出張です。

レジスタンスを当てはめ、沸点の温度(自分自身)でしたが、なかなかどうして敬愛する経営者様から「上出来」とのお言葉。

うれしい!

明けて次の日は来期の材木調整。

若造ながら、その道のエキスパートの方とお話をする時は、ディテールの話にならないで欲しいと願います。

極論「だから?」の世界に踏み入ると「やったか、やらないか」になり。「そうか・ではやって」になるので。

私自身もお客様へご満足を追求するものとして、そこだけは外せません。

patagoniaの精神のお話を出して、森林保全の話が出てきてビックリ。

弊社も林野庁の森林100年メンバーに昨年より加入させて頂き、フォレストの宣言も発表させて頂いた「それならいりません」と返答出来ている自分にほぉ〜。


エキスパートの材木に対する情熱・夢が聞けて、実行している現場を見学させて頂き非常に血肉になりました。

とても美しい考えでその理想を少し見たくなりました。

帰りの新幹線パンパンでした。

15年間

更新が遅れました・・・。すみません・・・。


昨年のお話ですが、お伝えさせて頂きます。

昨年の消防年末夜警後の慰労会の様子。

名物「男祭り〜腕相撲」の最中のお二人は我々の顧問の方、昨年も大変お世話になりました!

思えば、昨年はポンプ操法でたいへんご尽力頂いたわけですが、この度、こちらの顧問会会長様達(2名)が卒業と言う運びになり、ささやかながら慰労会を分団各位と御一緒に開催、

個人的には左側のHさんとの思い出がありすぎて、涙ナミダのお別れでした・・・。

お二方本当にありがとうございました!
あの約束「酒飲みたくなったら呼んでぇー(笑)」は団員一同胸に刻ませて頂きました(笑)

そして、顧問会を卒業されると言う事は、新たに顧問会へ入会される人がいる=団員の中から!

そうなんです、15年消防団として活動された、先輩2名が消防団を卒業、

わたしまたもや、涙なみだナミダ。

いいなぁ〜、こうやって、男が男に涙が出ちゃう感じ。

でも寂しいな先輩からの最後の挨拶(涙)

卒業される2名の先輩方には我々、いつもよくして頂き大変ご苦労もかけてしまった事と思います。

みんなシーンとしたなか、あえて明るくお2人の優しさにジーン。

かっこいい!!

M先輩・W先輩本当にありがとうございました!

今度からは、「飲み会要員」(本人談)だなんて言わず!詰所でお待ちしております!!

後輩一同、頑張ります!

そして、新旧の役員が発表され、

チャンリョ―とコシさんはいつも通りで場が和みます。

いや〜久しぶりに、清々しい寂しさを味わいました(涙)