仏壇・仏具・祭礼用具専門店「長野県飯山仏壇神仏の鷲森」 祭り神輿・獅子頭

2012/1/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ

2012年1月28日

道祖神

地区の若手を筆頭に今年も道祖神準備が行われました。

当日は朝から、準備に追われます。

今年の筆頭「福男」のおたか、朝からマックスハイテンションでいい感じ(笑)

今年は雪が例年に比べて多く、山道を掘る作業に一苦労。

テンションが高いので、みんなから、雪に投げられた様子。

道祖神の段取り打合せ、と言えば聞こえはいいですが早速かんぱい!

「火傷すんだから少しくらい飲んどけ」はあとあとなるほどなと思った!

お昼も終わり、午後は縁起物集め、ダルマや注連縄などたくさん!

飾り付けも一段落し、いよいよスタート!

若手が火の玉を持っていくも、子供達の元気のいいムチと格闘(笑)

若手顔まっくろ(笑)

最後には火が上がり、無事道祖神を終える事ができました。

コメント

Re:道祖神 by 第一分団長2012/02/22 16:56:25

雪も落ち着いて暇になったので(笑

夜7時ごろ
道祖神夜警見回りでお邪魔したら・・・

だ〜〜れもいなかった・・・

雪で作った階段も
子供たちが滑り降りたのか・・・
滑り台のようなところを登って行ったのだが・・・

消防団もいなかったorz

Re:道祖神 by 管理人2012/02/26 12:47:57

第一分団長様

第一分団長にかしら〜なか!(ピッ!)

お疲れ様です!

そうでした、そうでした・・・。
あの時は・・・。orzでした・・・。
あの階段登られたんですね!(驚)

あの日は、みんなイケイケどんどんでした!
あの日はいつもと若干違う夜間見回りでした(汗)

わかれ!!(ピッ!)

コメントを投稿

※書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきます。

名前

メールアドレス(非公開)

URL

タイトル

コメント

投稿キー  

迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーはytwgです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。