仏壇・仏具・祭礼用具専門店「長野県飯山仏壇神仏の鷲森」 祭り神輿・獅子頭

2011/10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ

2011年10月8日

女川町からサンマが。

女川町で採れた「さんま」を頂きました。

「お気になさらずに・・・。」

お言葉に甘え、頂きました。

思えば、震災から半年。

自分が人の役にたつんだ!などと思っていたのが、その逆で、現地の方と接するうちに私が救われている。


栄村ボラの際もそうだ。子供達の明るく元気な姿で、救われた。

そんな思い出を振り返りながらサンマを調理していた・・。

鮮度抜群なので、「さんまのカルパッチョ」にしました。

後ほど、お礼のお電話を入れた所。

「このサンマは、復興ののろしです。希望です。さらに、品質基準(出荷基準)が業界水準よりかなり基準が高いので、むしろ安全すぎちゃうくらいなのよ(笑)」と。

発するお声に、元気が伝わってきた。

やはり焼き魚です。

焼き魚3級なので、せっかくのサンマが綺麗に取れず(関係者の方すみません)

味は、もちろん!うんまい!!身は柔らかくジューシーで、醤油をかければサンマから出る油とからんでおいしいぃ〜〜!!


旬なお魚をありがとうございます。

女川町に感謝。