仏壇・仏具・祭礼用具専門店「長野県飯山仏壇神仏の鷲森」 祭り神輿・獅子頭

2010/3/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ

2010年3月18日

筆遊び

「最近、筆をいつ使いましたか?」

ペンは主流になりPCの普及で筆を扱う機会が減ってしまいました。


本日は小布施・浄光寺様にて「筆遊び」体験をさせて頂きました。

これが楽しい楽しい。

やみつきになりそうです。

寺内にて、緊張しておりましたが林先生の柔らかい口調が出席者を和ませてくれます。

今先生が持っているフリップに象形文字の「魚」と漢字の「魚」が書いてあります。

「魚」と言う文字は小学2年時に習う漢字だそうです。

しかし、我々はこの漢字を読んで「魚」と答えられますが、2年生以下のお子様は横の

象形文字を読んで魚だと認識するんだそうです。

おもしろい。

いざ書き初め!

「利き腕と逆の手で書いてみましょう」

「目を閉じて書いてみましょう」

「筆をグーの握り方で書いてみましょう」

先生から色んなバージョンで書いてみてと、しかも。

「自由に楽しく!」

ホントにオモシロいんです!!

こんな風に筆と親しんだのはいつだっただろう?

素敵な時間を過ごさせて頂きました!

いつか先生をお招きして「筆遊び in 飯山」を開催したいです!

仏壇店の弊社ですが、そんな事も考えております。

興味のある方は是非!

コメント

Re:筆遊び by サイバー和尚2010/03/19 15:44:31

先日は筆遊びにお越し頂きありがとうございました。

楽しみながら皆さんの才能が発見できれば私もうれしいです。

是非「筆遊び体験in飯山」開催宜しくお願いします。

Re:筆遊び by 管理者2010/03/23 08:44:07

サイバー和尚様)
コメントありがとうございます。

「筆遊びin飯山」こちらこそお願い致します!

目下、コンテンツ作成中です!!

コメントを投稿

※書き込んでいただいたコメントは、管理者の確認後に公開させていただきます。

名前

メールアドレス(非公開)

URL

タイトル

コメント

投稿キー  

迷惑書き込み防止のために投稿キーを設定しています。
投稿キーは2w6lです。上記の「投稿キー」にご記入下さい。